絵本付属のCDの使い方:その1

リードアラウドした本が、CD付きだったら……
CDに録音されているトラック(音源)2種、それぞれの使い方について、おすすめの方法はこうです。

A. ページが変わる時に効果音(ピロロ〜ンなど)が入ったトラック(音源)を使って

 1. 声優の読みにそって文字を指でなぞりながら、ページを追って最後まで聴く。

 2. 声優の読みに自分の声をかぶせ、ところどころ読めなくとも(「ムニャムニャ」でも)CDの速さで音読する。1回で最後まで続かなければ、数回に分けて。

 3. 出来るだけ1日1回、途中からでも、数分でもいいので、2.をする。

B. 効果音なしのトラックを使って

1. BGMのように流す。アメリカでは、遠出などのときに車中で流すのが、
よくある使い方。

聞きながら……
2. 声優の読み方について、どんなところが面白いとか、うまいとか、自分だったらこうするとか、親子でコメントしあう。

3. 内容について、面白かったところ、自分だったらこうするとか、描かれている文化(この花は何だろう、何を食べているのかな、どこの国の話だろう、etc.)や、イラストそのものなどについて、自由に話しあう。

                          つづく
Three Little Kittens Book & CD (Read Along Book & CD)
『Three Little Kittens Book & CD (Read Along Book & CD)』

コメントを残す

CAPTCHA