自転車in Portland

ポートランドこの夏最後の日に、自転車でNW地域まで行った。
といっても、20分位のところ。
その自転車だが、自転車音痴のわたしが、自転車通のポートランドの友人に付き添ってもらって買ったものだ。

どうやら、いいものらしい。
うちを訪れたサイクリング好きの階下の住人は、部屋に入るなり「オッ、いい自転車!」。

NWで、駐輪してあるわたしの自転車をじろじろ、あっちからこっちからしげしげと見ている、晩年のヘミングウェイみたいなおじさんがいた。
怪しい人かと思ったが、どうも人相的に違うので
「あの……、わたしの自転車なのですが、なにか?」
と声をかけた。

すると、なんのことはない。
「おお、これは失礼、失礼。いい自転車だなあと、ほれぼれ。見とれていたんですわい」。
……こりゃ、本当にいいものなのかも知れない。
じわじわ今頃になって、自分の自転車がいいという気がしてきた。

買う時に店の人には、long torso とか、big head と言われたこのわたし。
でも「格好よくこげば?」とばかり、
「オーホホホホ」と自意識過剰気味にこいでいたら、最後の最後で転倒。

その時の擦りむいた膝小僧ふたつそろえて、南国の島の日本に帰国する。

コメントを残す

CAPTCHA