新年度が始まった!

自前のスクール(キッズブックス英語スクール)のスタートを追うように、前年度に続き私立小学校と公立小学校でのリードアラウドが始まった。

私立小の方は、申込み多数のため、15人3回づつで入れ替え制。1年間で1学年45人がリードアラウド体験できるようになった。
それでも抽選をしたくらい、人気クラスに育ったようだ。
幸せが、じんわり体に満ちて来る。

入学したての1年生のクラス。
始まるまでの数分間、みんなちょこんと座りシーンとしている。
15人もの子どもがみんなシーンとしている図、というのも感動的。
ところが60分後には、Yo! とかYes?とか、What’s up? とか、そしてYow!と叫んで跳んだりのニコニコ顔で教室から出ていくことに。
「せんせ、おもしろ〜い」と、最大級の褒め言葉をもらえ、わたしの顔もほころぶ。

2年生も、吸い取り紙みたいにCookie’s Week をきゅうきゅう吸収して行く。
ページをめくるたびに、子ネコのCookieの新たないたずらが描かれ、それを見ながら「あ〜」とか子どもたちの嘆息がもれる。
物語に乗ってくれたらしい……。ほっ。

そして心配だった公立小学校の午後の課外授業。
この日、20数名が参加したが、Yow! A-OK!

Yoの発音など抜群になった。
リードアラウド研修生のI先生との相性も上々。
「悪魔」のわたしと「天使」のI先生での、Yo! Yes? 寸劇も、大人ふたりが馬鹿をするのを見て、子どもの心も解き放たれたようだ。
そのあとの、子ども自身による会話練習も、初回にしてはたいへんな出来。
こちらも、ほっ。

これらに加えて、うれしいニュース!
今年度は、新たに私立男子中学校でもリードアラウドすることに……。Yow!

コメントを残す

CAPTCHA