魅せるボイストレーニング!

先日「風邪の直りかけの状態でリードアラウドをして、『いい声ですね』と言われても〜」という話を、本ブログに書いた。

あれは、「風邪の直りかけにもかかわらず」と考えれば、たいへんな褒め言葉をちょうだいしたということでもある。
実は、このとき(風邪の直りかけのとき)ばかりでなく、ここ立て続けに
「先生、声が素晴らしい」
と言われた……。

どうしたんだろう、わたし。
何かがおかしい。
今度、高校の同窓会があるので、そのときに昔のわたしの「声の印象」なんぞ、聞いてみよう。
でも何しろ、今が問題。
なんでこんなことを、言われるようになってしまったんだ……。

そうだ!
中西健太郎先生のボイストレーニングを受けているせいだ!!

「1年後くらいには、別人のようになりますよ」と、この声のプロが言った。
プロにはプロというだけのことがある。
これまでの人生で言われた事のない、声のお褒めをいただく今日がやってきたのは、わたしの場合、完全に中西特訓の成果だ。

その「特訓」を3回に凝縮して、そして個人レッスンより「懐にやさしい」ボイストレーニング・ワークショップにしていただいた。
「声は身体から。心から」という中西先生のモットーから、健康的美食付き。
「特訓」のほか、美食につられてもよし、美食時中のディスカッションめあてでもよし。

声の特訓のside effectかどうかは知らないが、腹筋がしまったというのか、その下の横隔膜が上がったというか、「胴体がいい筒型になってきた」とも言われた……。

コメントを残す

CAPTCHA