リードアラウドの英語スクールが始まった!

4月もなかばというのに雪が降ったこの土曜日。
キッズブックス英語スクールが始まりました。

ありがたいことに、スクール開始の午後1:40には、少々肌寒くともお天気に。
教室は、自由が丘駅から徒歩5分弱のところにある、ちょっと昭和の香りがする建物。
レイアウトが不思議な教室ですが、自然光がとても気持ちいいところです。

初日は、受講生だけでなく、教師も緊張するもの。
45分授業の時間が身体にまだ入っていないので、時計を上手に見ないと、これまでのRAの60分感覚でついつい伸びてしまいそう。

あちゃー!案の定、1時限目の最後がピチピチになって、リードアラウド4つ目の約束をするのを忘れてしまいました……。
「今日読んだところを、24時間以内に、家の人間および生き物に読み聞かせてあげること」というのが4つ目の約束です。

子どもたちを恐怖の底に落とすような、低音を響かせた声で、かならずや反復練習をすることを誓わせて……と、大芝居を打つところなのに、残念でした。
でも、ちゃんと2時限目に、レイコ先生がやさしく伝えてくれました。

午前中にサッカー教室・体操教室をこなしてきた強者や、1.5時間かかるところから来てくれた頑張りやもいました。
だから2時限目は、これからもそんな子どもたちを睡魔に引っ張られない様、アクティブに身体も使っていく工夫をしていこうと、反省会で話しました。

テキスト、ABC I Like Me! は、ABCを学ぶ本としてもユニーク。
Self-esteem(自尊心)というものがテーマの本です。
来週は、この本のテーマやそういう本がある背景なども、2時限目の親クラスでお話していきたいと思います。

See you next Saturday!

使っている絵本、教材
ABC I Like Me!
『ABC I Like Me!』
JumpStart Pre-K Uppercase Letters Workbook
『JumpStart Pre-K Uppercase Letters Workbook』

コメントを残す

CAPTCHA