わたしが豆腐屋だったら……

春のポートランドに来ている。
甘い空気に、木々の若芽が風景を淡い緑に染めている。

いつものことだが、着いて最初にするのは食料の買い出し。
Farmers Marketは土曜日までないので、Whole Foods(自然/健康食品という意味)Marketに行った。

The Omnivore's Dilemma for Kids: The Secrets Behind What You Eat
『The Omnivore’s Dilemma for Kids: The Secrets Behind What You Eat(雑食者のジレンマ)』
という、わたしの食への迷いを表したようなタイトルの本を最近読んで、いたく感心したので、食への興味が増した。

アメリカのファストフードの食材がどういうところで育てられているのかといったことが、「食の探偵」よろしくレポートされている。
詳しい内容については、また書く機会があるのではしょるが、読後、これまで以上に、産地や何を餌にして育てられた動物かといったことに注意を払うようになった。

動物好きのわたしは、肉を食べることにジレンマを感じがちなので、代わりに豆腐類をよく買う。
今回、Whole Foodsで大発見。
「Extra Firm Tofu」だ。

すごく硬い、緊張したおももちの豆腐だ。
モッツアレア・チーズのように、多少の水といっしょに真空パックされて売られていた。

ウム。日本では、これに似た食感は生揚げの中の部分だろう。
エ〜っといわれそうだが、カレーの中によく生揚げを入れていた。
でも外の「油揚げ」のところが余計だなと気になっていた。
そしたら、ここですっぴんの硬い豆腐。
水もほとんど出ない。

まずは、タイ風カレーを作ったが、かなりいい……。

わたしが豆腐屋だったら、「男前」の豆腐などより、この「超ハード」豆腐を売り出すけど。

コメントを残す

CAPTCHA