リードアラウドで学ぶ英語スクール

英語絵本のリードアラウドから始めて、英語を総合的に学ぶ。
そんな英語スクールのモデル校を東京、自由が丘で4月から始める。

そのプレ講座、リードアラウド親子講座が1月最後の土曜日午後に開かれ、16組の親子が集合した。

初めての教室で、机や黒板の位置など迷って、ちょっとバタバタした。
でも、元気な声とともに次々と子どもたちが集まり、いよいよ1:30。
講座は始まった。

英語が初めてという子も、始めて1年くらいの子も混じっての、
Yo! Yes?
文字が少なくて、ほっとした顔もある。
「思ったより簡単そう」と、表情が柔らかくなった。
そうそう、RAではリラックスした雰囲気を大切にするのも特徴。

わたしとR助手先生の、掛け合いYo! Yes? 、シラーっとされることもなく、すんなりみんなのリードアラウドをリードしたような。
ほっ。

「空調が寒かった」という意見を、終了後アンケートで読んで、はっとした。
動き回って、声を出して、笑って、こちらは熱く、日差しも暖かで、すっかりつけるのを忘れていたのである。

Yes!と大きな声を出し動いている子どもと大人には、ちょっと暑いくらいだったのだが、そうでない大人には失礼をしてしまった!
ごめんなさい。

帰り際の子どもたちの会話に、その日の本のフレーズ1つでも入っていたら、そのリードアラウドは及第点、と思っているのだが、この日は果たして……。

「What’s up?」 や「イェ〜ス」、「Me! 」とか聞こえて来た。お母さん組からも、笑い声と「イェ〜ス」「You!」など。
だから、わたしもR先生も、そして見学兼付添いのH先生も、YAW! 
Yo! Yes?
2月は20日に、レオ・レオーニの絵が多くを語る素敵な絵本で。

コメントを残す

CAPTCHA