暖房が壊れた!外は吹雪いている!

久しぶりというか、初めて?年越しをポートランドでする。
到着した時は晴れていたのに、アパートに着いたら雪が舞い出した。
同時に、暖房がきかないのが判明。
アパートの共用部分は、半袖でもOKなくらい暖められているので、ドアを開けとけば、少しは暖がとれる。

それにしても、雪がきれいだ。
ポートランドでも今年初めての雪、細かくさらさら。
食料買い出しの帰りに路面電車を待っていると、きちんとした身なりの老夫妻が、
子どものように口を開けて、空からの雪を口に入れてはしゃいでいた。
日本では、なかなか出会わない光景だ。
時々はこんな解放された人々を見ておくと、わたしの中の「普通」や「常識」が縮こまない気がする。

世の中への憤りを、ガンガン吠えるように言っているホームレス風の男性がいた。
ポートランドでは、ホームレスの人がこうして、よく大声で怒っている。
隣の友人が、Welcome to Portland とわたしに囁いた。

実際、これも言論の自由が進んでいるポートランドらしさのひとつ。
街によっては、警官が連行するところもあるそうだが、それもほとんどないポートランドだから、わざわざこの街を目指すホームレスもいるらしい。

Food Bankというのが、うちのアパートの集会所に出来ていた。
各戸でいらない食品、寄付したい食品をそこに置いておけば、必要とする人たちに慈善団体が届けてくれる。
ラッピングされたのもあって、きれいな山になっていた。

第1日目のポートランドの新聞は、ホームレス、イラク戦の後遺症に悩む元軍人、テロの話題と、テロ未遂があったのにハワイでゴルフをしていたオバマさんへの批判が噴出という話題が第一面にあった。

暖房はとりあえず応急処置をしてもらったので、今夜は読書三昧の夜を過ごせそう。

コメントを残す

CAPTCHA