Yo! Yes? から Harry Potter まで

リードアラウドを書店で定期的に開催するようになって約3年。
公立小学校はまだ日が浅いが、私立小学校での開催は2005年から。
これらの場所で、微力ではあるが、ひとりでも多くを「英語好き」にと努めている。

そのリードアラウド、書店のものは基本的には一期一会だ。
また、小学校でも今年は1年間同じ生徒を指導できたが、来年はシステムが変わる。
同じ子どもを数年続けて指導できないのが、とても残念だ。

たとえば Yo! Yes? など、ごくやさしい本をリードアラウドで読み始め、徐々に力をつけ、音読力だけでなく読書力、リーディング力を身につける。
そして5、6年後に、Harry Potter程度の本を楽しめる実力がつくことを目指す。
そんな、段階を追ったコースを自前で考えた。
たとえば、Yo! Yes? のリードアラウドから始めて、ハリーポッターまでの英語力をつけるコースである。

Harry Potterは指標にすぎないが、その程度の本を楽しめる実力があれば、留学してもおそらく英語ではさほど苦労しない。

この英語力養成コース、仮に「リードアラウドで学ぶ英語講座」とか呼んでおこう。
その小さな1歩を2010年中に踏み出せたら、嬉しい。

まずはプレ講座として、単発で親子講座をやってみることにした……。
Yo! Yes?
『Yo! Yes?』

Harry Potter and the Philosopher's Stone (US)  (Book 1)
『Harry Potter and the Philosopher’s Stone (US) (Book 1)』

コメントを残す

CAPTCHA