Goodnight Moon を1年生と読む

To: リードアラウドした1年生のみなさんと保護者のみなさん

アメリカの絵本の定番中の定番、Goodnight Moon。
CD付きの本を各自が持っているクラスなので、リードアラウドをしたあとは、その晩にまずCDを聞いてみよう。

最初に聞く時は、本を開いて文字を指で追って聞くだけか、ちょっとブツブツ読む程度で。
2度目に、本格的にread along、CDと一緒に読んでみる。追いつけないところは、ムニャムニャになってしまうかも。それでもOK。
それから、ちょっとCDを止め、自力で読んでみる。お父さんか、お母さんが聞いて下さるとさらによい。

この後は、自由なやり方でCDあり、なし、適当に。しばらくは、必ず本を広げて、実際にどこを読んでいるかをたどる。

1回でも多くしたい反復練習のバリエーションとして、インターネットにアップされている映像を見てみるのも面白い。飽きてしまったら、ここをのぞいてみよう。

作者たちのHPも興味深い。
Margaret Wise Brown
Clement Hurd
単語の発音チェックのお勧めサイトは、こちら
2年生の様子もどうぞ。
Goodnight Moon Book and CD (Share a Story)
前回の本 Tough Boris の音声はこちらから。

コメントを残す

CAPTCHA