Obama大統領in Japan

 オバマ大統領が来日し、スピーチした。
オバマ大統領Speech-1
ブッシュ前大統領とは違う、異文化への配慮を感じ、この人の政治家としての姿勢に改めて感心した。

その、感心したこととは……
1.green tea ice cream をmaccha-ice cream と言った。

2. Hatoyamaの発音、hato-YAMAと後半にアクセントが強く付きがちだが、かなりそれを押さえた日本語っぽい発音だった。

そして、いつものことだがスピーチの構成が、実に優等生。ユーモラスなことを言うときに、ちょっとポーカーフェースで言うのもいい。間を十分とって、大きな笑顔を挟むのも、とてもチャーミング。小浜市民にお礼をいうというのは、茶目っ気があって好感度アップだ。

会場にいた元総理の森さんが映っていたが、総理時代の非チャーミング度がさらにアップ。笑うべきところで、笑っていないというか、スイッチが切れている、昼行灯の感じが恥ずかしい。一瞬で確信はないが、現副総理の菅直人さんらしき人が、スピーチのユーモラスなところで大喜びで笑っていたのに好感が持てた。
スピーチその2
スピーチその3
スピーチその4

コメントを残す

CAPTCHA