リードアラウド実践法、新ワークショップ10月開講(予告)

 リードアラウドのやりかたを学ぶワークショップ「英語絵本リードアラウド実践ワークショップ(仮称)」を、10月10、11日(の予定)に開講することにした。

 現在開講中の指導者向けワークショップでは、指導者自身の表現力を磨くことを中心においている。新しいワークショップでは、「どのように子どもとリードアラウド・ワークショップをおこなうのか」という実践法を、デモンストレーション、フィードバックなどを交え、具体的に伝授しようと思う。

 全360分のうち1/4の90分は、リードアラウドをおこなう上で基本となる姿勢・呼吸法・発声法などのコーチを中西先生にお願いする予定。

 さらに、わたしと一緒におこなうという形で、子ども(小学生)対象のリードアラウドを実習として体験していただく。

 また、近い将来、このワークショップに参加いただいた方の中から、リードアラウド実演者・ボランティアの採用を考えている。

 今後のワークショップは、リードアラウドをおこなう人を養成するコースと、リードアラウドに必要な演技力・音読力・指導力をアップさせたい指導者向けコースの2種類の開催を予定している。

「英語絵本リードアラウド実践ワークショップ(仮称)」の正式な告知は、来週中にアップする予定。

コメントを残す

CAPTCHA