アイ ワズ ソーリ/Rockと英語 Queen・Led Zeppelin・The Rolling Stones・The Beatles

 高校を卒業して「ン10年」。同窓会が吉祥寺のホテルで開催された。高校時代の自分に会える感じが面白い。

「普通の人の名前は覚えられないし、昔の人のはどんどん忘れるけど、ロック関係の人の名前は、全然忘れないゾ」と自慢する。テストしてみたら、本当だ。Three Dog Nightのメンバー3人の名前も、Bad Companyのボーカルも覚えていた。ボケないのも、ロックのおかげ。
「オーシマってさ、国際学級出身だっけ?」という質問があった。わたしを、学園の帰国子女クラス出身かなと、勘違いした級友だ。違います。

「英語は高校卒業してから猛勉強しただけ」
「ロックなんて、俺たちのあと、10年くらいで消えちゃうと思ったら、違ったなあ」と感慨深げ。わたしもときどき本当にそう思う。ずっと下の世代の人と、ロックに関しては同等に話せたりするのが嬉しい。あの頃、コンサートとというコンサート、行きまくり。よく英語の歌詞を勉強したものだ。最初に学校外で読んだ英語のノンフィクションは、History of Rockn’ Rollだ。

「オーシマって、高校のときそんなに英語できたっけ?」とも。当時、英語のクラスは習熟度別になっていて、一応、一番進んだクラスにいたけど、質問した級友のほうが成績はよかったはず。彼はいま、最先端の臓器移植の研究をしている医学博士だ。
 ロックの歴史をミドルリーダー向けに書いたシリーズが出ている。

 わたしたち「悪童」が、生写真を原宿で売った
 思えば、その英語クラスはレベルが高く、ミシガン大学で学んだ先生が英語で授業をしていた。帰国子女もいたし、いま博士になっているような秀才たちの巣窟。その正統派優等生に混じって、ロック音楽が好きで英語を頑張っているような小集団があり、わたしはそこにちょこっと足をつっこんでいたのである。現在、英語を使った仕事をしているわたしを不思議に思ったその級友に、こう答えた。
Queen (Popular Rock Superstars of Yesterday and Today)
『Queen (Popular Rock Superstars of Yesterday and Today)』

「高校卒業してから、ずっと勉強続けたから」
 前から7、8番目の真ん中で、あの伝説の初来日コンサートを聴いた

Led Zeppelin (Popular Rock Superstars of Yesterday and Today)
『Led Zeppelin (Popular Rock Superstars of Yesterday and Today)』

 もともと女子の少ない学校だが、わがE組からこの会に集まった女子はたった3人だけ。男子の集まりがいい。そこには前総理の顔も。「Yes, I was 総理(sorry)」と、A君には国民にあやまって欲しいと思いつつも、和やかな雰囲気に水を差してはならぬと黙っていた。
 ドキュメンタリー『Shine the Light』が待ち遠しい
「次の選挙は、苦戦が予想されるので、みなさんよろしくご支援を」とのことだ。うーむ。
The Rolling Stones (Popular Rock Superstars of Yesterday and Today)
『The Rolling Stones (Popular Rock Superstars of Yesterday and Today)』

 ジョンとヨーコの息子がホンダのCMに出ている
「オーシマ、よくAをいじめてなかった?」と他の同級生。めっそうもない。ノーノー。総理になるかもしれない同級生をいじめたりしない。
The Beatles (Popular Rock Superstars of Yesterday and Today)
『The Beatles (Popular Rock Superstars of Yesterday and Today)』

「ねえ、そんなことないよね、Aくん」(つい、くん付けで。I’m sorry.)
 本にするミュージシャンを出版社がどういう基準で選んだか興味あるところだが、かなりマニアっぽいピックアップをしているシリーズだ。でも、こんな本だったら、ロック好きならずんずん読めるはず。
「いじめてない、いじめてない」と前総理も全否定。どうもありがとうございました。

 ところで我がクラスの出世頭、A君は、ロックとはまったく縁のない人だったと記憶する。アグネス・チャンとか天地真理あたりを聞いていたような。ロック派は、こういうA君のような人たちに対して、意味のないエリート意識を持ってたっけ。ああ、今は昔。
 ロックファンで、いつも一緒にコンサートへ行っていた同級生とも、本当に久しぶりに会えた。

コメントを残す

CAPTCHA