Mike Thaler(マイク・セイラー)さん来日

 日本では『ぼちぼちいこか』という訳でロングセラーの絵本の原作者、Mike Thalerさんが来日し、13日はクレヨンハウスでファンの会を13:00から開く。わたしは、そこで通訳の仕事を受け持つ。

 彼の名前を聞いたのは、10年以上前のことだったが、「セイラー」と書くので、Sailorかと思い検索して苦労した。Thalerさんだった。『ぼちぼち…』の原題は『What Could a Hippopotamus Be?』で、本国アメリカでは版元切れになっている。彼のアメリカでのベストセラーは
The Teacher from the Black Lagoon
The Teacher from the Black Lagoon
だろう。『Black Lagoon』シリーズは子どもたちに大人気で、彼は学校に呼ばれることがしょっちゅうあるようだ。

 ユーモアあふれる文体で、だじゃれなども多く、子どもに受けるのも想像に難くない。それを日本語にするのは難しいが、『ぼちぼち…』は、英語にも書かれていないすっとぼけた空気を日本語に訳出した名作だ。大阪弁?の今江祥智さんのアイディア、天才的!

 さてさて、ご本人、会話にもダジャレ満載の方だろうか。72歳とはいえ、ばりばりの方だろうか。13日が楽しみだ。

コメントを残す

CAPTCHA