ライラの冒険:The Golden Compass映画と本

 The Golden Compassの映画が日本でやっと公開される。『ライラの冒険:黄金の羅針盤』というタイトルだ。
The Golden Compass: Story Of The Movie (Golden Compass)The Golden Compass: Story Of The Movie (Golden Compass)』は映画のストーリーブック。いい場面がきれいな写真で載っていて、文章量もほどほどで悪くない。

 原作The Golden Compass (His Dark Materials, Book 1)The Golden Compass (His Dark Materials, Book 1)』はけっこう長い。そのうえ全3部作だから、読み始めるのにちょっと勇気がいるかも知れない。でも映画だけでは、テンポが速くてよく分からないところ、見逃し、聞き逃しが出てくる。現に、映画を見たが原作を読んでいない人と話をして、彼が疑問に思ったことを、わたしがほとんど教えてあげられた。原作のおかげである。

 原作が好きでも映画でがっかりすることがよくあるが、本作は多分平気だろう。わたしはかなり満足。キャスティングに原作者も関与したというだけあって、イメージが壊れることがなかった。贅沢をいえば、ライラの叔父アスリエールが、ちょっと若くてハンサムすぎるかな。何せ、新『007』のジェームス・ボンドをやった俳優だから。

 映画も本と同様、3部作になるはずだ。この第1部は、実にあっという間に終わり、終わり方も「今すぐ先を知りたい!」とじらせるような、ちょっと意地悪?な終わり方だ。そんなとき続きは本で……。
The Subtle Knife (His Dark Materials, Book 2)The Subtle Knife (His Dark Materials, Book 2)

The Amber Spyglass (His Dark Materials, Book 3)The Amber Spyglass (His Dark Materials, Book 3)

コメントを残す

CAPTCHA