クライマックス近し!指導者向けリードアラウド・ワークショップ

11月10日は第5回目の指導者向けリードアラウドだった。この日は、遠方北海道からお見えの方がいらして、会場「おー」「あー」の嘆息。そしてその方か ら「森の中で読むのにいい本は?」とのご質問をいただいた。ロマンティックな質問と思ってしまうのが、わたしの女子らしさか。マネージャーT氏は、ワーク ショップ内の他の女子たちの、「森の中で読む絵本」に対しての「ぼわ〜ん」「素敵!」という反応にも驚いたようだった。
さて、それはともかくも、わたしの質問へのお答えは、

「森でRead aloudするのには、
When Sophie Gets Angry, really really angry

かんしゃくを起こした子が、森に出て木に登って世界をながめたら、気持ちがおさまって……という物語。Read aloud しやすい本です。
それから、壮大な宇宙を考えさせてくれる、美しい詩と絵の、これまたread aloudに適するのが、

Creation

この辺をおすすめします。
creation
は特に、読んでいるうちに大人が自分に酔ってきます。実証済み!」

とお答えした。

この日のワークショップは、「準備編1」だったが、「印象的な読み方レッスン」が、特にみなさんの役に立てそうだった。次の機会には、この部分をふくらませ、実際にばりばり練習するワークショップを考えたい、と思った。
3回以上参加なさった方々は、読み方に著しく「メリハリ」がついたように思う。ワークショップの成果だ、と言ったら自画自賛すぎるだろうか。

12月1日が第6回、今回のシリーズ、ワークショップ最終回。お馴染みとなったみなさんとお別れ。さらに役に立つ回になるよう心がけよう。

When Sophie Gets Angry- Really, Really Angry... (Caldecott Honor Book)
When Sophie Gets Angry- Really, Really Angry… (Caldecott Honor Book)』(ソフィーがおこったら…)
作者:Molly Bang

Creation
Creation』(クリエーション)
作者:Gerald McDermott

コメントを残す

CAPTCHA