認定講師講座第5回報告その2:朗読上達のメソッド〜リードアラウド研究会

(前回からの続き)先日のワークショップでも、朗読上達の効果を確認できた…

 

 

そのメソッドとは…

 

Characterization。絵本の登場者のキャラクター付けをすること。

 

今夏、Improvisationの本場、アメリカで3度目の、ワークショップ参加。そこでも、Characterizationを学び、その過程がリードアラウドの朗読の上達につながるという感触を再認識した。

 

Characterizationのために、段階を踏んだ。

 

1.緊張を取る

認定講師ワークショップは年間通してのものなので、参加者同士がほとんど顔見知り。

そんな場合は、この段階は飛ばせる。

初対面同士の場合に必要な段階だが、シアターゲームでウォームアップが有効。

 

2.準備(発声など)する

 

声を響かせるウォームアップ。

大きく口を開いて、遠くを目標に声を出す。

 

3.キャラ:身体作り

 

声は出さず、身体でcharacterizationの演習をする。

課題書に登場する、inchwormやrobin、nightingaleのキャラを分析。

分析したキャラになったつもりで、台詞はなしに歩き回ってもらった。

 

例えば、inchworm。

幼児だが意気軒昂、知恵もの。人生に前向き、生きる喜びに満ちて歩く…など。これらを姿勢や表情、歩き方などで表すこと数分。

 

いくら声での表現である朗読でも、口先だけでは自然で趣のあるキャラを作り込めない。

 

キャラを体現しながら歩き回るうちに、ワークショップ参加者の皆さんが、だんだん解放されていく。

 

自分も解放感を感じつつ、仲間の自由な姿を目の当たりにするというのも、効果的だ。

グループレッスンの効用も加わる。

 

4.キャラ:声作り

それぞれのキャラになったつもりで、自由な話題で他のキャラになっているパートナーと話してもらった。

 

inchwormとrobinなら、少年とおじさんとして、性格は分析したものに沿って、話を続ける。

 

身体の動きは、さきほどの感じを保つ。

 

5.キャラ:実際の文中にある台詞を読み合う

 

役がだいぶ身体に入ったところで、台詞をつけてもらった。

最初の朗読と、かなり違う、血の通った台詞が方々から聞こえてきた。

 

以上5段階を踏んで、それからの本書『Inch by Inch』の朗読は、それはそれは傑作揃い。

 

ところどころ、特に細かい練習をしていなかったナレーション部分に、隙が見られるが、会話部分は素晴らしいものになっていた。

 

characterizationは朗読を楽しく聞かせるものにしてくれる。

 

そして、この5段階練習法でcharacterizationが身体に入るらしい。

 

認定講師講座第5回報告その1:朗読上達のメソッド〜リードアラウド研究会

認定講師講座、ワークショップ第5回が終了。

しばらく時間をおくと、じわじわ思いが湧いてくる。

 

今、思うのは、まず朗読の上達方法に関すること。

 

上手くなるための方法として、「よく読み込みなさい」とほうり出されたように感じた、私の修行時代(そんな大それたものではないが)。

 

3年個人レッスンを受けて、ちょっと手応えを感じ…今に至るのだけれど、普通の「お稽古」や、それにちょっと毛が生えたレッスン、はたまた先生稼業の日常が忙しい皆さんには、ベタで長く先に霧がかかったような、稽古時間や費用をあまり使わないで、効率的なメソッドがあるほうがいい。

 

そう思って色々試してきて、ここ数年。

 

特にカルチャーセンターでの講師を始めてから、メソッドらしきものが見えてきた。

 

今回のワークショップでも、効果を実感!

 

そのメソッドとは…

 

Characterization。

 

(「その2」に続く。17日午後以降に)

 

 

絵本朗読の磨き方、これで!〜リードアラウド研究会

Fortunately

朝日カルチャーセンターで「声に出して読む英語絵本」という講座を担当している。
このところ、受講生の朗読が、回を追って上達しているのを実感する。

先日は『Fortunately』の仕上げ。
この日、特に注力したのは、絵本リードアラウド認定講師講座でも演習を続けている「Characterization(キャラクター造型)」

即効を狙って、具体的にしたのが功を奏したかも?
本書の語り手であるナレーターのキャラクターを3パターン用意した。

  1. ユーモラス
    「こんなことありえないよね」と聴衆に共感を求めながら、「でも面白い展開でしょ?」と悪ノリして楽しませるコメディアン風キャラ
  2. 達観
    人生を知る哲学者風で、高いところから事象を見ているキャラ
  3. シリアス
    心配性の母のようなステレオタイプ。本気で心配し、喜ぶ。息子のことが誇らしい。近視眼的な愛が溢れるキャラ

この3パターンをみんなで練習し、調整後、
ひとりひとり、どのキャラクターのナレーターかを決めて読んでもらった。

驚き!
単調さや、行き所のない、わけがわからない情感が消えて、すっかり語りになったではないか。
fortunatelyなことと、unfortunatelyなことが次々起こる物語の展開を、面白く、そして興味深く聴衆に語りかけ、飽きさせない。

みなさんの表情も、晴れやか。
「楽しくなっちゃいました」
「いろいろ、見えていなかったものが見えてきました」
嬉しくなる感想をいただいた。

大人セミナーでやってみたシャドイング~キッズブックス英語スクール

英語えほんを使って、朗読を軸に英語全般、会話まで学んでいく大人セミナー

Dr. Seussの『Fox in Socks』を現在使っている。
Tongue Twistersが続く、Dr. Seuss一流のユーモラスな不条理の物語。

なかなか、発音や読解を気にしつつ、fluent に早く読むのは難しい。

注意する所が多いと、読むのが遅くなり、速く読むといろいろおろそかになる。

そこで、Shadowing を取入れてみた。

すると…

むむ。手応えがある。

しばらく、特にこのDr. Seussが終わるまで、やってみよう。

ちなみにShadowing、この人がよくデモンストレーションをしてくれている。

特に、5分過ぎくらいのところから、shadowingのデモンストレーション。
参考まで。

みなさんの『Tough Boris』が待ちどうしい〜 絵本リードアラウド認定講師講座6月

6月10日の認定講座/ワークショップの準備をしながら、改めて思う。

『Tough Boris』は、リードアラウド指導者の頑張りがいがある本だ。

toughだけでなく、fearless、greedy、scruffyなどなど、身体に落とし込んでから表現しないと上滑りする形容詞のオンパレード。

言葉少なく、空気を表現する必要がある場面の連続。

武者震い。

いったいみなさんはどう料理してくるのか。