英語学習に目覚めた?!中学生クラス〜キッズブックス英語スクール

中高一貫のかなり英語教育が進んでいる学校に通う中3生。

リードアラウド生え抜き生だが、やっと(?)英語に目覚めたか?!

 

学校の英語授業の内容がかなり高度なので、クラスの平均値内に入れば、自分はなんとなく「よし」としていたようだ。

 

が、最近は頭をその上に出そうと、どうやらやっと、意識が変わり始めたらしい。

 

ある期間の授業の範囲内の考査では、まだ抜き出ていないが、実力テスト的なものだと、「地頭」が案外いいことを自覚することが何度かあった。

「鼻高々」といった感じで語ってくれた。

 

そして、それが我がスクールでリードアラウド式に本を絶えず読んできたことが、プラスになっている、とわかったらしい…。

 

「試験範囲」の復習などはほとんど自分任せにして、スクールではTOEFLに準じたようなreading のワークブックに、G4~5程度のレベルの本、絵本のリードアラウド。

 

順調に、力がついてきた。

 

今日から読み出したのはコレ。

Darwinの伝記絵本。

「絵本」には、こんなものもある。Peter Sisというチェコ出身の作家によるもので、エッチングの細密なイラストは、可愛らしさも持ちながら芸術的。

伝記を絵として切り取るセンスも抜群。

 

英語も洗練されている。

ただし、ネイティブの5~6年生レベルかも。知的な文章、複雑ではないが、幼稚でもない。

 

ディスカッションのテーマだらけ。これでレッスンできる幸せを感じる。

小学生クラス、初の暗記に挑戦~キッズブックス英語スクール

英語の読み下しが、そこそこできる子、出来始めた子の混じる小学生クラス。

 

読み下せるようになると、出て来る問題がある。

 

読み下すだけで、終わった気になること。

どんな話だったか尋ねても、「真っ白」のこともある。

これは英語圏の1~2年生がぶつかる壁でもあり、同じものにぶつかるのは、彼らの英語もなかなかのものという見方もできる。

 

とは言え、英語を使えるようになるには、この壁を打ち破らなければならない。

その助けになるのが、リードアラウドだが、ひとつ「変化球」を投げて見た。

リードアラウドした会話部分を、暗記すること。

 

『Go, Dog. Go!』

 

の、ピンクのプードルと黄色のビーグル犬が会話する4場面だ。

これを、読み下すだけでなく、自分の言葉として語り合うために、暗記をさせたい。

 

女子ふたりが、2匹のプードルで

男子が扮するビーグルに出会い、1匹ずつ挨拶して尋ねる。

女子1「Hello!」

男子「Hello!」

女子2「Hello!」

男子「Hello!」

 

女子1「Do you like my hat?」ごく自然に、褒められることを期待して。

男子「I do not.」ぜんぜん好きじゃないと強く。

女子2にも同様に。

そして、両者は別れるが

男子「Good-by!」と、悪びれなく、明るく。

女子はくったくがあるように、または憮然と「Good-by!」

 

こんな表現をつけて、暗記で言わせたい。

各場面は短い。

 

まず、暗記するのだが、相手の目を見て言えるまで。ここがポイント。

宙を見てやっと言葉を絞り出すのなら、読む方がためになる。

ここは、頑張って完全に自分の言葉にしてみよう。

 

お家の方には少々のご負担をかけるが、文自体は難しくない。

目標は日本語で言うのと、同じ感じで英語でも言えるようにすること。

 

ひとふんばり。

この「山」を乗り越えると、また違う景色が見える。

 

 

ふたたび赤ちゃん,ご機嫌!~キッズブックス英語スクール

ここのところ、いいペースで赤ちゃんがリードアラウドの場に登場してくれている。

先日も、赤ちゃんがリードアラウドでご機嫌に!

『Freight Train』のリードアラウド赤ちゃん指導は、そろそろ名人芸か?

 

芸を少々、公開する。

 

それは特段、他のリードアラウドと違わないのだか、次のようなことに特に注意している。

 

・シアターゲームなどで、ウォーミングアップをすること

これは、お父さんとお母さんの緊張を取るのが、第一の目的。

赤ちゃんは敏感で、お父さんとお母さんが一種の「信頼光線」をもうひとりの大人(リードアラウドの指導者)に放ち始めると、赤ちゃんもリラックスしてくるからだ。

「この大人は仲間」と思って、近寄ってタッチを始めたり、笑いかけてくれるようになる。

 

よくするシアターゲームは、Word Ball。

 

輪になってボールを相手に投げながら、英語の単語(例えば色の名前「red」など)を、「うれしい!」など何かひとつの感情に乗せて言いながら渡す。

色や感情を変えて、ball投げを続ける。

 

こう書くと単純で、「そんなこと?」と思うかもしれないが、

こんな単純なことが、みんなをリラックスさせるだけでなく、

硬く棒読み的だった英語が、柔らかで感情の込もったものになっていくから不思議だ。

 

それに、ボールに対する原始的な興味はすごい。

「キャーキャー」「ゲラゲラ」と声をあげ笑い出したり、また1歳未満だと目がきらきらしてボールを追い出す。

 

そして、大人の「遊び」に入ろうとして、「red!」など1音節の簡単な単語は真似を始める。

お父さん、お母さんはこんなとき「お〜!」と叫んだり、手を叩いて大喝采したり。

 

ウォームアップで、大人と赤ちゃんの気持ちを解放したら、次は絵本の絵だけを見て、お話を日本語でする時間。

 

このときに、大人の絵本の読み方を子どものそれに近づける。

つまり、絵をじっくり見て、お話を考えるのだ。

 

1場面ずつ絵を見て、文字は読まずにお話を想像し語り合う。

 

「ああ、そういうことだったの」「お、ここにこんなのが描いてある」「すごいスピードで通り過ぎているんだ」…

子どもはとっくに気づいている絵本の絵で、お父さんとお母さんがたくさんの発見をする。

読み方や間の開け方や、語り合う内容も、このことから変わってくる。

 

もうこれだけで、絵本の読み方がぜんぜん変わってくる。

「ぜんぜん違うじゃない。うまいわ!」

そう妻に褒められてまんざらでもない夫、それをなんだかわからないがにこにこ眺める赤ちゃん。

自分たち同士で聞きあっても、読み方がより立体的に、聞いていて楽しい物になったのがわかる。

 

1回のセッションでは、あとは、微調整だけ。

 

多くの親御さんが気にする発音は、ほとんどこの段階で問題なくなっている。

 

発音という機械的な部分から練習するのではなく、

読む心、表現の乗せ方を練習する。

そうすると、イントネーションやフレージングも自然に修正されるので、英語圏でも通じやすい英語になる。

ご安心を。

 

赤ちゃんは、自分の大好きな人たち、お父さんとお母さんが絵本を挟んで、にこにこ楽しみながら読んでいたり、話していたりを見て、自然と本というもの、読むということを、「いいもの」と認識し始める。

 

追記:

今日の大人セミナーにて。

英語絵本の朗読を練習するお母さんの脇で、1歳になった赤ちゃんが、気がついたら本を読み聞かせるように広げて、なん語でぶつぶつ。読むふりをしているのを、発見。(本は逆さまだったが)

「門前の小僧、習わぬ経を読む」とはこのことか。

 

久しぶり、ブックフェア@インターナショナル・スクール

ブックフェアは、子どもたちが本への愛を見せてくれるイベントでもあり、「販売員」も実に幸せな気持ちになる。

 

久しぶりに、朝から夕方までぶっ通しで、机二つに本を並べたミニ書店のおばさんを、インターの女子校でやった。

 

読み物の傾向は、この夏に見たアメリカの子どもたちとほぼ同じ。

インターナショナル・スクールは、本に関して米国とほとんど時差がない。

 

グラフィックノベル、
など、特にこの作者のものは強い。

 

語彙もいい語彙を使っていること、内容は小学生高学年から中学生の女子に興味がある、一種の成長譚。おっとりしたユーモアで、図書館司書の先生も太鼓判。
わたしも何冊か読んで、おもしろかったし。太鼓判。

 

簡単にできる材料付きクラフトセットも、パパが娘によく買ってくれた。
フェルトでかわいい人形を作ったり、冬休みにやりたくなる。

古典もまだまだ人気。
Charlotte’s Web
Roald Dahlのいろいろ。

 

面白いし、少女の心がきゅんとする。
好きだよね。

親御さんが、ざざざっとワークブックを買う風景も、見慣れた光景だ。
そんなにやれるのかなあ。
目を伏せた少女の表情が気になる。

 

Harry Potterは、今でも人気。

今頃?

と思っちゃいけない。

今、子どものひとたちは、最近この作品を知ったわけなんだから。

もはや古典の定番かな。

 

ちょっと複雑な気持ちになるのは、

表紙が特別かわいいけれど、内容はまあそうでもない、ちょっとした「少女だまし」っぽい本が人気なこと。

 

でも、読書になれること、好きになることが、特に2-3年生には重要だかれ、まあ必要悪か。

 

1050円の本があった。
ある少女が

I only have one thousand.

辛い。
「まけちゃえば?」

でも、誰かひとりにまけはじめると、きりがない。

This is one thousand and fifty yen, you know?

と言った。
しゃあない。

親子クラス復習Songs〜キッズブックス英語スクール

久しぶりの歌、そしてクリスマスの歌、ちょっと復習してみましょう。
だいぶ文字がわかるようになってきているので、本または画面の文字を指でなぞりながら歌ってみましょう。

Today Is Monday

12 Days of Christmas

クリスマスの歌の方は、伝承されてきた歌詞で、いくつかバージョンがあり几帳面に考えると混乱してきます。

そこは、気楽に。
GoldなのかGolden ringsなのか。
Colly birdsなのか、Calling birdsなのか。
ネイティブも聞き間違えるところ、という程度の認識でそれぞれのバージョンに合わせようと思います。

ところで、クラスで歌う意味について。

子どもたちは、歌に乗せる事でいつもより多くの英語情報が入ります。
英語のインプットにも緩急をつけて、時にどさっと短時間に歌として英語を入れ、脳により効果的な刺激をと思います。

今回、発表会で歌う歌は、曜日、12か月の名前(小学生クラスとともにアクティビティ参加)、数、序数と語彙学習も兼ねています。