映画The Polar Express~リードアラウド研究会

映画The Polar Expressを途中まで見た。

完全主義者で有名な原作者のチェックも入っているだけあって、イントロはそっくりそのまま原文どおりのナレーション。

あちらこちらに、原作そのままの文が使われていて、役に立つかも。

トム・ハンクス、自然でうまい。

気取らず、中年らしい、でももしかしたら子どもの心を持つ人かなと思わせる声と表現だ。

このナレーターやコンダクター、そしてサンタもまったく別の人のようだが、ハンクスがすべて声を担当している。

ハンクスの台詞術、キャラ作り、凄い。

特にコンダクターのキャラ造型。
口先だけでない、身体がともなった全体的な存在感。

しゃべるときの口の開き方、空気の出し入れ、口調も全部なり切り。

まだまだ芸には先があることを、思い知らされる。

ところで、列車に乗ってからココアを飲む所。
先日のワークショップでは「Who are they?」
の質問が挙がって大笑いしたところ。

映画でもそこをつっこんでいて、拡大解釈が大いに笑える。

2004年作ということもあって、アニメーションの動きのぎこちなさがちょっと残念。

また、おそらく原作者の意向だと思うが、写実的な人物の表情にときどき違和感がある。
日本人から見ると、少々可愛らしさに欠けるところが残念。

コメントを残す

CAPTCHA